2007/7/24 火曜日

ZOO ZOO展 終了

カテゴリー: 日記 — 鈴 もとえ @ 1:50:31

昨日の日曜日。
無事に 終了いたしました。
ギャラリーを一歩出ると 選挙活動や 宝くじ売り場の長蛇の列。
にぎやかな銀座の街での 企画展でありました。
ご来場くださった方々、本当にありがとうございました。

今回は 犬系か馬系の生き物、というテーマでしたので 
個展の時に作りきれなかった稲荷狐&タヌキ&狛犬で
参加させていただきました。

立体の方もいる、と聞いていましたが フタを開けてみると
テーマ的に難しかったのか ほとんどが絵画、という状態で
もういいからなんでも置いちゃって☆と言われ、
すずめやらネズミやらリスやらも ちびっと参加して
週末には にぎやかに かなり目立たせていただきましたよ…!
天狐の神棚も配置したので 鈴神社と命名。
しまった、賽銭箱でも置いておけば良かったか…..!?
zoo2.jpg
4月から作りはじめて 新作が5体。
わざわざ私の告知を見て 見に来てくださる方に 
『え?新作は これしかないの?』と 思われるのでは・・・・?
なぁんて 小心者なココロも ちらり、ちらりしていましたが
私的には かなりのハイペースの製作だったわりには
堤灯狐も狸も お気に入りな作品となりました。
お気に入り・・・って 数ある作品達の中でも
案外少ないんですよ~。
…うん。
反省ばっかりじゃぁ つまんない。
たまには 自分を誉めてあげよう~♪
よくがんばった!あたしっ(^^)
kitune2.jpg

tanuki2.jpg
(落ち着いたら HPに改めて作品をアップいたします)

正直・・・・今回 初めての場所だから?・・・いや 毎度かな。
搬入した後はたいてい不安と緊張と一人反省会ばかりで 
一人でへちゃむくれていることが多いです。
そして 期間中 いろんな方に意見を聞かせてもらえたりしつつ・・・
いつも来てくださる方の顔を見て なんかホッとするというか
ああ、今回のは どうかな?期待はずれだったかな?それとも・・・と
いろいろここでも ドキドキしちゃったり・・・。

誰かが 言ってたな~。
『個展の時って みんなに自分の裸を見せている気がする』って。
確かに☆
今回は 企画展なので 裸全部じゃないけれど、
やはり自分の一部を見せている気がするものなぁ。

毎回、毎回 そんな不安やプレッシャーにもまれながら
でも それが いい刺激になっているんだろうな。

次回も・・・・・・・・・・目前だぁ。
しっかし来月だなんて 目前すぎだぁ・・・・・・・・・・。
これが終わったら 少し充電期間にしようと思います。
図書館で本いっぱい読んだり 映画見たり 旅したり
友達と会ったり・・・。
そういうなんでもないところも 作品には 大事なのよぅ~っと
最近 しみじみ思うのでありました☆
がんばろ~♪

2007/7/13 金曜日

朝寝坊と たまこさん

カテゴリー: 日記 — 鈴 もとえ @ 13:42:21

今朝 台所で時計を見た時間。
AM 7:00
ちょっと急ぎめにお弁当を詰めてから
朝ごはんを食べる。
いただきま~す。
AM 7:10

…ん?

TVの時計を見る。
AM 7:18

……うわっ☆
時計が狂ってるっ!
ヤバいっ!!!

朝ごはん中断して超特急で支度をして家を出る。

ふぅ~。
なんとかいつもの電車に間に合ったぁぁぁぁ…..。
時間の神様、ありがとう☆
朝の10分、いや5分だけでも大きいのだ。

いや..もうちょっと余裕を持って起きればいいのに。
それが で~き~な~ぁ~い~。
ダメ駄目じゃん、あたし。

朝寝坊の朝は いつも電車の中で
とほほほ、な気分になります。

むか~し。
姉の友人に おかまさんのお店に連れて行ってもらった。
新宿2丁目のビルの中にある小さなお店。
『たまこのお店』
たまこさんは きっとオトコの人だった時でも
すご~くハンサムさんだっただろうな、と思う。
でも着物に下はもんぺを履いて なんだか
お母さんみたいな人だった。
女の子は 容赦なくお店のお手伝いをしなきゃ怒られる。

ハタチそこそこの私は 初めてにもかかわらず
話ながら あれこれいっぱい怒られた。
『あんた、ばかねっ!…….』
(でもそれは あったかい怒り方なのよ。
 怒られる程、気に入られてるってことなのよ☆)

そんな中で なんか将来の夢の話をしていた時だと思う。
どんな夢を語ったのかは 覚えていないのだけど
そこでまた怒られた。
『ばかね! あんた、夢を語るなら 朝30分でも
早く起きられるようにならないと無理なのよ!それすらできないうちに大きな事を言ってんじゃないわよ!生意気よ!』

バタバタ慌ただしい朝は 電車に揺られながら
いつもその事を思い出すのです。

昨日も布団に入ったのは2:30過ぎだった。
(ホントは12:00には寝たい….。)
ついつい…..
会社から9時近くに帰ってきてから 展示会の準備。
夜中遅くまで作業しているから起きれなくても仕方ないのよ、
なぁんて 自分に言い訳してしまう。

だけど、野望があるなら ちゃんとそれくらい自分を
コントロールできないとならんのだ。
私、この歳になっても まだまだ野望に近付くことが
できていないようです…..。
今日もまた反省、反省の朝でありました。

たまこさん。
今は どうしているのかなぁ。
何度か電話をいただいたりしてたのに 私も
会社に勤め始めで忙しいままお店に行けなくなって
疎遠になってしまったし…
今となっては お店の場所も今は思い出せない。
おかまさんのお店、なんて言ったら え~?って
思う人もいるかもしれないけど…
案外、ホントの女よりも ちゃんとした女、というものを
見せてくれるし 教えてくれていた気がします。

本名は田村さんと言った。
きっともう覚えてはいないけれど 
もう一度会いたい人の1人です。

2007/7/12 木曜日

しまった…!?

カテゴリー: 日記 — 鈴 もとえ @ 12:32:30

7月の『ZOO ZOO展』を飛び越え、8月の企画展の
DMについての問い合わせが ギャラリーから届きました。
ふむふむ、と読みながら….展示のお題をよく見ると。
『幻獣展』

ありっ!?
幻獣!?
幻想上の動物じゃなかったっけか!?
…..幻獣っていうと ドラゴンとか..ユニコーンとか…
なんかこう..ケモノ!って感じの生き物じゃないと
なんかイメージがあわないような….?
私………けせらんぱさらんとか
お酒の神様バッカスの使徒とか作ろうとしてたんだけど…
なんかイメージ違う???
どうしましょぉぉぉぉ~☆☆

妖精とかでも大丈夫ですよ。

…とは言ってくださいましたが…..
いや~んっ☆
自分の中でなんだか構図がまとまらなくなってきた。
構想の根っこが崩れるのは 作る気持ちの上で
いちばんヤバイ状態…………。
焦☆ 焦☆ 焦☆

……おちつけ~☆
……おちつけ~☆
アブラカタブラ…..ヘソのゴマ………
ちちんぷいぷい…….えいやぁっ☆

ただいま自分に魔法をかけている最中です…。

2007/7/11 水曜日

タイムマシーン

カテゴリー: 日記 — 鈴 もとえ @ 19:04:52

昨日、細木数子女史の番組にBONJYOVIが出演しておりました。
…..うひゃっ★
一気に 高校生の頃にタイムスリップしちゃいました。

あの頃はベストヒットUSAやMTVジャパンが終わる頃で
プロモーションビデオにひかれて、邦楽より洋楽に
ハマってたなぁ☆
U2もGUNSもマイケルもスティングもロック、POPS、
境なく好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、と
手当たり次第聞いていた中で なぁんでBONJYOVIは
コンサートまで行っちゃうくらいになったのかは…
思い出せない。
….多分、勢い☆

すんごく楽しそうに歌うジョンにすごく惚れたんだと思う。
惚れるポイントって 顔じゃなくてきっとそんなもんだ。
だけど…
中学、高校の頃『惚れた』ってパワーは 半端じゃない!

ジョンが日本のファンの子から手作りのそっくり人形を
もらったのが嬉しくて 楽屋に呼んだ、なんて話を聞いただけで
あたしもぉ~!!呼んでもらいたい~♪
なぁんて 英語の成績は あひるが泳いでるくせに
ジョンの顔を白黒グレーの数段階で色分けして
セーターに編み込んで作ったり、どうやったかは覚えてないけれど
学校を抜け出して コンサートチケットをゲットする為に
公衆電話で電話をかけまくったり…
(いちお~…普段は真面目な生徒でしたわよ☆)

セーターは 編んでる最中に ジョンの結婚発表があって 
全員分を編む気力がなえて 前身ごろだけ編んで 
ひざ掛けで終わりましたが….
いやぁ…若かったのぅ~。
今、同じ事をできるか?といえば できないだろうなぁ。
いや….。
近年のヨン様を始め韓流スターを追い掛ける叔母様達を
見ていると単なる充電期間?
…いい。
あそこまでパワフルにならなくても、もういい。

いつの間にかBONJYOVIから離れていたけれど…
久々に顔を見て うわぁ~皆 おじさん顔になり始めてるぅ~☆
でも メンバーが変わらずにいてくれて嬉しいだけでなく…
新曲から流れ出す空気?色?があの頃と
なんら変わりも無かった事に 改めて嬉しくなったんだ♪
きっと彼らは もっともっとカッコイイおじさん、そして
おじいちゃんになっていくんだろうな。
楽しみだぁ。

他にもいろんな好きな音楽、思い出いっぱいの音楽あるけど
音楽を聞くと 光の速さよりも速くその頃に戻れる。
それはまるでタイムマシーンのようだ、とは
よく言ったもんですなぁ。

おかえりなさい

カテゴリー: 日記 — 鈴 もとえ @ 0:02:39

8日ほど旅行へ行っていた母が無事に帰ってきました。
今回は トルコでした。

い~なぁぁぁぁぁ~

でもまぁ毎日いろいろ頑張ってるもんね!
元気で動き回っている姿の方がダンゼン嬉しいわ。

トルコ。
・・・抱いてイスタンブ~ル♪・・・ 
そんな歌が頭をよぎった人~☆
手をあげて~☆
・・・・・は~い・・・・・・・・・(@。@;)

さておき。
トルコから思い浮かぶキーワードと言ったら?
タイル、絨毯、トルコ石、トロイの木馬、カッパドキア・・・・・・
そのくらい。

でも 暑かったけど か~なり、良かったらしいですよぅ~。
今までイタリア、中国、韓国などなど行った中で
一番変化が大きかったそうな。
再び・・・いいなぁ~・・・☆☆
ようやく最近、デジカメを使えるようになったので
写真を見せてもらいながら説明されるけれど 
う~☆画像には 空気や風が入ってないのよぅ~☆
あ~☆体で感じたいねぇ~ いきたぁ~い☆

お土産にトルコ石のクロスペンダントと一緒にもらったのが
このらくだ♪
rakuda2.jpg
一緒に行った叔母は そんなもん買うのか?という感じだったらしいけど・・。
え~?え~? そうかなぁあ?
目はちゃんとガラスみたいだけど すごい優しい目なんだ。
皮でできているけれど むっちゃいい味出してるよ~!
rakuda3.jpg
うふふ~ん♪
遠い国からようこそ私のお部屋へ☆
カッパドキア・・・いつか私も行ってみたいなぁ。
rakuda1.jpg

2007/7/8 日曜日

うきょ~(>。<)

カテゴリー: 日記 — 鈴 もとえ @ 11:05:25

沖縄の海は 超~~~エメラルドグリーンで透き通っていました。
その報告とかもしたいのだけど・・・
17日からの展示の追い込みに入って 写真整理をしている
時間がないので 落ち着いたら日記に書こう☆

昨日、工房イサドさんにオーダーしていた展示用の棚が届きました。
しゅ・・・しゅてき・・・・♪しゅてきぃぃぃぃ~♪(素敵)

ギャラリーによっては 台があまりないし  壁に釘を打つわけにも
行かず、吊るせるタイプの棚があったらいいなぁと常々思っていました。
分解して持ち歩けて、高さも調節できて、軽くて丈夫で・・・
素敵なやつ!
この最後の『素敵なやつ!』を ちゃんとわかって作って下さる人は
なかなかいないのですが・・・
工房イサドさんなら わかってくれそうな気がする・・・・!!
ということで わがまま言い放題を ナオコさんを通じて
おそるおそるお願いしてみたのでありました。

それが 昨日 届けられました。
もぉ~ 完璧っす☆
一応、イラストレーターでラフ図面とイメージのスケッチは送りましたが
表面の処理具合や色合い、丈夫さ・・・
嬉しくなっちゃいました。
やっぱりイサドさんにお願いして良かった♪
写真は 来週の展示会の搬入の時に撮ってアップしま~す。

2007/6/29 金曜日

南の島♪

カテゴリー: 日記 — 鈴 もとえ @ 18:12:24

明日から3日間、社員旅行です。
いつもは9月くらいなのに 急に決まりました。
.個人的にも忙しい時期なのに…と思いつつ 
今年は近場の温泉ではなく南の島へ♪という事を聞いて
わ~い♪石垣島?宮古島?
しかし…調べて行くうちに あまりにも急に決まった
旅行だったので 人数分の飛行機が取れず
沖縄本島のみ….くすん。
でもま、いっか♪ せっかく行けるんだもんね♪
行かせてもらえるだけ ありがたや~ありがたや♪

しかし、何をどう転んだかわからないうちに
旅行幹事に巻き込まれ今週は 仕事のあいまに
宴会ゲームの準備やらパンフレット作りやら 
ばったばったでした☆
(え~ん、作品進んでないのに~……)

でも 幹事になったからには ワガママ言い通して
せめて一番近い離島に行きたい~っ☆
エメラルドグリーンの海で泳ぎたい~と、
水納島に渡る時間も確保できましたしっ。
リフレッシュしてまいります☆

水着、水着……….ガサゴソ、ガサゴソ。
うーん、久しぶり…….き….着れるよねf(^^;)

2007/6/27 水曜日

狐達の住む処♪

カテゴリー: 日記 — 鈴 もとえ @ 17:47:03

朝日ZOO ZOO展の今年のテーマは『馬系 or 犬系 の生き物』
ということで 私は 個展の時に作りきれなくて断念した
狐を作る事にいたしました。
稲荷狐神社で遊ぶ狐達。
作りながら どうも犬みたいになってしまうので 
いくつか近隣の稲荷神社には 行ってみました。

稲荷神社に住む狐の暮らし。
どんなんだろう?

お参りしにいったら きっと 今日のお当番の狐が
木の影から見てたりするんだよぅ♪
商売繁昌を願う人が帰ったら お賽銭の中をチェックして
下打ちしているかも…ケチっては いけません。
恋愛成就を願う人がきたら…
後ろからこっそり赤い糸を結んでたり?
学問成就を願う人がきたら….う~ん、なんだろ?
ドラえもんの暗記パンならぬ 暗記油揚げでも
食べさせてくれるかしら?
でも 願う人に届ける前に 我慢できなくて
狐は 自分で食べちゃうんだ….。
そうなると…稲荷神社では 学問成就は
期待できないってことになるわねぇ….くすくす
『そ..そんなことないやいっ☆
 ちゃんとガマンできるもんっ☆』
..なんて声が聞こえてきそうだな♪

昔 夏の早朝に歩いた伏見稲荷の静けさと涼しさも 
神秘的だったなぁ。知らないおじさんが 案内してくれたけど。
王子稲荷では 願い石を守る狐に圧倒されてしまったけど。
先日行った鎌倉の佐助稲荷は また違って苔むした小さな祠が
沢山あってあっちこっちに狐が置かれていて……
なんだか狐の集落に迷い込んだ気分になりました。
ki2.jpg
裏の山道に 少しだけチャレンジしてみましたが 
かなりきつい急斜面を登ったり 途中で太さが5mmはあるような
ぶっとぉいミミズに遭遇したり…
おっきなブヨが 頭上を旋回していたり…
山あじさいには 苦手な ケモケモさんが集会開いていたりして
1人で 山道を歩いてみると新緑の中 鳥の声も響いて
自然の中の一員のような気になれます。
..でもでも、さすがにブヨの旋回は怖くて
ちょっと泣きそうになりました。

小さい頃は 田舎のおばあちゃんの家の方の山の中で
探検したりして 虫なんか気にせず思いっきり遊んでいたのに…
いつの間にか 都会っ子になっておりました。
作品が 犬っぽくなってしまうのは そのせいなのかしら…..?

でも そんな自然の山の中に 狐って暮らしているんだよなぁ。
と 感じて 作品に この野生味を 出せたらいいのになぁと….
また 自分の中で 新たなる課題ができたようです。
よろしければ ぜひ 見に来てくださいませ♪ 
ki1.jpg

2007/6/25 月曜日

絶賛作業中

カテゴリー: 日記 — 鈴 もとえ @ 0:55:02

tora.jpg

HPの展示会予告でも お知らせさせていただいておりますが
7月17日(火)~7月22日(日)まで
『朝日ZOO ZOO展』という企画に参加します。

…なので ただいま絶賛製作中。
忙しいってのに。
うちの猫は よほど私の肉厚なひざの上が良いのか 足の上に
這い上がってきて私を占領するのです。
….人間の殿方にも ここまで愛されたいものですわっ。
と、つぶやきつつ、暑いいっ! 作業の邪魔じゃっ!
ポイッと 降ろす。
 
しばらく ウニャウニャ、ウニャウニャごねつつ、
作業机の後ろに置いてある、このパソコン机の上を陣取って
終わるまで 私が寝ないように監視してくれております。

ふと 視線がゆるんだと思って振返ると….
寝てるんだな。これが。
……かぁわいい~♪

思わず粘土まみれの手で なでようとすると寝ぼけまなこで 
『..ンだよ..終わったのかよ?終わってないなら遊んでンじゃねぇよ。』
と言われる。
…..うがぁっ☆

2007/6/21 木曜日

血液型談義

カテゴリー: 日記 — 鈴 もとえ @ 18:39:49

私はO型♪
家族全員O型の生っ粋のO型さっ♪

でも たまに A型でしょ? え~?違う?
じゃぁB型でしょ?と聞かれる。
..どっちだよ!?
いや どっちでもないけど。

血液型で よく言われるキーワードといったら
A型=几帳面。
B型=我が道を行く。

………そんなふうに見えたのかぁ?
きっと、その時は しっかりやらなきゃモードだったのよ☆

ついでに…
O型=おおざっぱ。
AB型=自分が特別だと思ってる。

おおざっぱ…?
こだわるトコロは こだわるよ?
誰だって自分、特別でしょ~?自慢しないだけで。

でもさ、その時、その時で 他人は 思わぬ角度から
自分を見てるんだなぁって 思ったの。
決めつけられたくはないけど 第一印象は大事よね。
いい加減モードが出ちゃわないように気をつけなきゃなぁ☆

先日AB型の方が
『AB型は 世界の中で 一番少ない=特別な存在、
 未来型の血族なのだ。』
と鼻高々な事を言っているので….

『国によって 疫病に強かったから生き残った血液型とか
 狩猟に強いから その環境で生き残れた血液型とか 
 スケベだから子孫をたくさん残して繁栄した血液型とか
 ストレスに強いから その国で生き残れた血液型とかも
 聞きますよ?
 その説からいくと AB型が少ないのは 
 弱かったから生き残れなかったんじゃないですか?』

なんて かる~く反撃してしまった。 
くすっ☆……….反撃返し、きました、きました☆

『O型は よく楽天的な性格と云われていますね。
 基本血液型なので 楽天的じゃないと
 すぐに絶滅してしまうから という説もありますよ。』

あら、嬉しい。

『いいですね~それ♪
 調子に乗るなっ!って 怒られたら・・・。
 『くすん。だって あたしO型なんですもの。
  楽天的じゃないと 死んじゃうの・・・・』
 ってか弱く言ったら すべて許されたりして♪

なぁんて これは使えるテかも!?なんて
るんるんしちゃいました。

返答が聞こえてきました。

『そのコメントこそが楽天的っていうのですよ』

え?
今の嫌味のつもりだったの????

…….どうやら生っ粋のO型だと証明されたようでございます。

でもさぁ。
世の中 大変なことばっかりなんですもん。
気楽に考えなきゃ やって行けない時だってありますでしょ?
わたくしだって ウジウジ考えてる時ありますわ。
でもさぁ~イライラを抱えてたくないから どうやったら
自分の気持ちを ア~ップ!UP! できるか かなり
一生懸命模索したり 散歩しながら発散したり 
自分と戦ってきてるんだよ~。
その繰り返しで 強くなってきたんだから☆
えっへん☆
落ち込んだ時用の魔法の言葉は いっぱい集めておいた方が
いいってことですよ♪

« 前ページへ次ページへ »

HTML convert time: 0.172 sec. Powered by WordPress ME