2015/11/4 水曜日

スクリャービンの作品

Filed under: メモ帳 — かきざわ ひろお @ 23:41:46

ある意味、音楽の中に、エロだの神秘主義を持ち込んだというか、何と言うかそういう側面が「ある」ことは否定しないし、否定してしまっては、彼の作品ではなくなってしまうだろう。が、それを強調しすぎても、スクリャービンの世界から離れてしまうと思うのだ。

作品の背景はともかくとして、作曲技法は(和声が特異といえないこともないが)非常に理知的というか、几帳面というか、機能的というか、実にクラシカルなものがある。比較的若い頃の作品は、むしろ大胆に、感覚の赴くまま書いたのか?という気がしないでもないものもあるけれど、中期以降、後期作品は特に、非常にしっかりとした構成の作品だ。感覚的だの超自然的だのという雰囲気も絶対に必要なのだが、それだけでは悪趣味だろう。勿論、四角四面、構築的に、無機質に演奏してもつまらない(いや、そのアプローチを極限まで追い詰めてみるのは、試みとしては面白そうだが…)。

私には彼の宗教的背景は理解できていない、し、おそらく、理解できないようにも思う。しかし、彼の宗教的な立場というか、思想的な信条には、敬意は持っていたい。(自分が信奉する教理以外に敵意を持ったり見下したりすることは、人間としてどうかと思う)敬意を持てばなんとかなるというものでもないかもしれないが、見下したり、逆に表面的に教理をなぞるだけよりは、まだましだろう。

ともかく、一見矛盾しそうないろいろな要素が混然としていることは、彼の作品解釈を難しくしているというか、面白くしていというか。どこに落としどころを探すかは、解釈する側の度量と才覚と趣味次第、結局のところ自分が何者なのかを問われることになるのだ。スクリャービン(も)恐るべし。

2015/11/3 火曜日

スクリャービンのソナタ

Filed under: メモ帳 — かきざわ ひろお @ 23:50:51

作品番号つきのソナタは10曲。

このうち1〜5番が一応、古典的調性の作品で、6番以降がスクリャービン流の和声システムが表にでた1楽章制の作品(5番も1楽章構成だが)。

形式的には、楽章数が1〜2と、典型的なソナタから外れたものが過半(4番が2楽章構成(序奏+ソナタとみることもできる)、2番も2楽章構成、5〜10番が単一楽章(5番は序奏+本体と見ることもできないでもない)、結局、1番と3番が4楽章構成をとるだけだ)。とはいえ、必ず1楽章以上は、典型的なソナタ形式の楽章を備え、形式的には非常にかっちりとしたソナタといってよいと思う。和声システムは大幅に拡張されているものの、構成は古典的なのだ。

曲の雰囲気は10者10様という感じ。聞きようによっては6番以降はみんな一緒じゃない?ということにもなるけれど(しかし後期の5曲もそれぞれ特徴的ではある)。前半の5曲は本当にみな様々。古典的・ロマン的な1番、印象派風の2番、ロマン的な3番、ある意味もっともスクリャービン風かもしれない4番、同じくスクリャービン風だけれど随分和声が古典的フレームワークを逸脱して、響きがことなってきこえる5番・・・

どの作品も、恐ろしく難しい・・・ような気がする。もっと超絶技巧を要する曲は多々あれど、スクリャービンの作品を五月蝿くなく響かせるように演奏するとなると、恐ろしく難しいと思う。かなり対位法的な多層の作りになっているし、和声も豊饒を極め、下手なペダリングをすれば音の固まりになってしまったり、旋律が埋もれてしまったり。客観的にみて、それじゃ駄目じゃないの的な混乱した響きになりがちだ。

さて、前置きに終始してしまったが、とりあえず今日はここまで。

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